スキップしてメイン コンテンツに移動

幸せになるための「KPI」作ってみた

 KPI作ってみた!

今日はリベ大で紹介されているKPIを作ってみたので紹介していく。まず、KPIってなんだよっていう方もいるとおもうので説明から。

KPIとは

KPIとは、Key Paformance Indicater の頭文字をとったもので日本語では「重要業績評価指標」という意味になる。もともとはマーケティングや営業で使われるビジネス用語である。

これは、目標を達成していくための要素を書き出してそれぞれの達成度について評価していくための基準だ。ビジネスであれば売り上げを伸ばすためにはどうすればよいのか、プライベートであれば理想の生活をするため・幸せになるためにはどうすればいいのかということを考えるために使える。

今回はプライベートでの活用方法について書いていきたいと思う。

どんなの?

具体的にどんな感じかということで今回自分が作ったものをベースに説明していく。

今回作ったのは以下の通り

  • 毎日ブログを更新する
  • 月2万円を貯金する
  • 彼女と月1回以上でかける
  • 学びにつながる本(ビジネス書など)を月1冊以上読む
  • 物語(小説、漫画)を月1冊以上読む

この項目を作る際に気を付けたこと

  • 明確な数値を取り入れること
  • 計測しやすいこと
  • 自分の努力や意識だけで達成できること
  • 「幸福の資本」のバランスをとること

明確な数値を取り入れる

明確な数値というのをもっと具体的に言うと、「いつ」までに「何回」「何冊」「何円」など期間と条件を明確にするということだ。反対に達成できない目標というのはこの数字があいまいで、どうしたら目標達成になるのかわかっていない状態であることが多いようだ。

計測しやすいこと

これは数えやすいということ。あまりに数字が多すぎるとかぞえることが困難になり結果として目標をあきらめたり忘れたりということにつながる。

自分の努力や意識だけで達成できること

自分の力の及ぶ範囲で考えることも大切だ。副業で3万円稼ぐのように自分の力だけで決められないものを目指す場合、そのためにどのような行動を自分がするのかということを項目として挙げるようにする。

「幸福の資本」のバランスをとること

幸福の資本とは

  • 人的資本…働いて稼ぐ力、健康
  • 金融資本…お金などの財産
  • 社会資本…家族や友達などとのつながり
ということで少しでも参考になればうれしいです。
今日もここまで読んでいただきありがとうございました。
それではまた明日。

コメント

このブログの人気の投稿

レクリエーション3、利き木

利き木 準備物  ・木の枝(数種類) ・枝を入れる袋 ・目隠し(必要に応じて) 内容  いくつかの袋の中からお題と同じ枝を探しだすゲーム 遊び方  1.お題の枝を触って感触を覚える。  2.袋の中は見ずに中の枝を触る。  3.制限時間内に正解の袋を当てれたら勝ち。 その他 ・枝の変わりに葉っぱや木の実でもよい ・”触る”ではなく”嗅ぐ“でも可 ・何種類集めるかで難易度を調整

あおぞら銀行がすごかった件

あおぞら銀行がすごかった件 ( 2025年6月の情報はこちら ) あおぞら銀行という銀行を聞いたことはありますか? 地方銀行やメガバンクとは違い、基本的に店舗がない ネット銀行に分類される銀行です。ほかの有名なネット銀行といえば楽天銀行や住信SBIネット銀行があります。 店舗がないことで不便になるんじゃないかとそんな心配があるかもしれません。 しかし、日常的にスマホやパソコンなどでインターネットに触っている人にとってはむしろ便利であるように感じます。なんていったってわざわざ銀行に手続しに行く必要がないのがいい。店舗があるとお店でしか手続できないことも少なくないが、面倒くさくないですか? そこら辺のわずらわしさもなくそのうえ金利が高かったり便利な機能があったりする。最高じゃないだと思いません? 特徴はそれぞれの銀行によってさまざまですが、今回はあおぞら銀行の紹介。 ということで、 あおぞら銀行のいいところ! あおぞら銀行は何といっても金利がすごい!そしてゆうちょ銀行のATMでなら手数料がかからず取引できる。 たいていの銀行では利息は年0.001%程度です。年利0.001%というと1,000,000円を1年間預けて10円。実際にはここから約20%の所得税がかかるので実際にともとに入ってくる金額は8円となります。あまりお金をためれていない人だと利息が振り込まれているのを見たことがないという人もいるのではないでしょうか。 比べてあおぞら銀行は、年利0.2%。なんと200倍! 0.2%というと1,000,000円を1年間預けた時に2000円になる。(税引き後1600円) お金増えた感がちょっとだけどありますよね。 2000円でもしょぼいと思う人もいると思います。とはいえ預けているところを変えるだけで200倍になるって考えたらすごいとは思いませんか? 日々節約をがんばるということも大切だが、こういった一回変えてしまえばずっと働き続けてくれるところを変えることで何もしなくてもお金が増えていく仕組みにしてしまうというのはもっと大切なんじゃないでしょうか。 今回紹介した内容は人によっては効果を実感するのに時間がかかってしまうかもしれない。 他にももっとすぐに大きな効果がでる方法はたくさんあるのでまたおいおい紹介していきます。

銀行の使い分け紹介!銀行の特徴は?

概要  この記事では私の銀行の使い分けとそれぞれの銀行の特徴について紹介していきます。 少しでも参考になれば幸いです。 使い分けは? 現状利用中の銀行は以下にて。 ①       SBI新生銀行…メインバンク ②     住信SBIネット銀行…ATM利用 ③      楽天銀行…給与受け取り用 ④      あおぞら銀行…貯蓄用 ⑤     ゆうちょ銀行…Amwayボーナス受け取り用、ゆうちょATM利用 なんでその銀行を使ってる? ①      SBI 新生銀行…メインバンク     高金利+低手数料…ダイヤモンドステージ達成で、普通預金金利が年率0.4%・他行振込手数料10回無料 ・提携ATM入出金手数料無料。ダイヤモンドステージの達成条件もSBI証券と連携するだけと非常に簡単。自動振り込みやスマホATMの機能がないことはマイナスポイントだが、必要に応じて他行に無料で振り込みを行えることで解決。金利良し、使い勝手良しで文句なしの銀行です。 ②    住信SBIネット銀行…ATM利用     使い勝手の良さトップクラス…スマプロランク3達成することで 他行振込手数料10回無料 ・提携ATM入出金手数料10回無料。スマホでATMが使える数少ない銀行。現金を基本的に持ち歩かない派としてはとてもありがたい銀行です。また、スマホでATMを利用することで入出金手数料が何回でも無料になるのも強みです。 ③     楽天銀行…給与受け取り用     楽天経済圏ユーザー必須銀行。転職タイミングでのメインバンクだったため給与受け取り口座として継続利用中。少し前まで銀行としての汎用性の高さの高い銀行であったが、最近はあおぞら銀行や新生銀行の勢いに押され気味な印象。先日普通預金金利が最高年率0.44%になるという発表がありましたが、条件が厳しいものが多くいったん様子見しようと思います。 ④     あおぞら銀行…貯蓄用    こちらの記事 でも紹介しました...